超ビビリなひなころの資産運用

何でもビビりですが給料が減ったので、試行錯誤しながら資産運用していきます。

2017年から投資していて一番の暴落

いつか暴落するとは思っていましたが、ここまでとは思わなかったです。

日本株は2017年からは誰でももうかる!?というくらいいい相場のときにはじめました。

最近は7割ほどを米国株にシフトしていたので、米国株はいずれ上がっていくと思っているので、そこまでの心配はなかったのですが、日本株には悲観的なので何かしなくてはと昨日からどんどん気になり始めていきました。

 

 最近まで25万円くらい含み益があったのに今は20万くらいマイナスが出ているのがだんだんしんどくなってきました。ド素人は何もしない方がいいのはわかってるのですが、みない!って宣言しているのについつい見てしまう私がいました。

 

昨日のサーキットブレーカーにはびっくりしました。spydを入れていたのですが、その間のは無効になってしまいました。

とりあえずド素人の私はビビりなので何をしたかというと、一番下がっている株を

売ってしまいました(;^ω^)

 

ハブ100株 6266円プラス  ブロバンは175円まで下がっていて600株も持っていました。今日はNYダウが下がりまくっていたので180円で指値していたら、まさかの約定してしまい、44400円の損切をしました。今日上がっていたので一番へたくそな投資です。

私にとってはJT23000円の損切りの倍くらいで初です。

でそこからまた上がっていき、しょうがないです。。

 

私はとても弱い人間だと思いますが、見たらあかんのに見てしまうという悪循環ですね(;^ω^)

 

とりあえずVはだいぶ下で指値しているので、なかなか約定しません。

個別株は少し控えてETF高配当を買っていきたいと思って、SPYDを6回に分けて、合わせて48株購入しました。前に3株持っていたので51株となりました。

10%も下がっていたので、また相場がよくなったら上がってほしいし、高配当なので配当が楽しみです。

 

今日配当確定落ちのVYMも2株買ったので、今日も2株で指しています。

これからはVOOやVYMといったETFを中心に安値のときに買っていきたいなあと思います。

 

この前食べたハンバーガーめちゃくちゃ大きかったけど、美味しかったです。

f:id:hinakoroshokora:20200310154229j:image