超ビビリなひなころの資産運用

何でもビビりですが給料が減ったので、試行錯誤しながら資産運用していきます。

住宅ローンについて

我が家は10年前に注文住宅を建てました。土地代は現金で払ったので、建物を住宅ローンにしました。


建物も大手ではなく、知り合いの地元の工務店で建てたので、かなり安く建てることができました。

 

住宅ローンが今年10年目を迎えます。

当時 リーマンショック二ヶ月前くらいに10年固定で2.1でした。

リーマンショックなんてくるとは思わず今にしたら2.1は高いですね。

 

はじめの3年くらいで繰り上げ返済を少ない給与の中で、頑張ってたので残り700万くらいです。

今は当時より給与が減っているので、繰り上げ返済は出来ないです。

 

なんとか銀行さんと交渉して金利を下げてもらいたいです。

本当は一括で返せたらいいんだろうけど、無理です。