超ビビリなひなころの資産運用

何でもビビりですが給料が減ったので、試行錯誤しながら資産運用していきます。

投信の割合がもう崩壊してる

NISA枠があと10万しかありません。

 

絶好調のひふみプラスはずっと積み立てて、

新たにifreeS&P500インデックスと楽天 全世界株式インデックスファンドを積み立てます‼️

 

と宣言して一カ月でもうできなくなりました。

Nisa枠がないのもありますが、お金もないです。

投資に割り当ててる金額が120万、ソーシャルレンディング40万と私のリスク許容範囲は今のところこのくらいが限界です。

 

約120万のうち、80万に日本株 18万に米国株 

20万に投信です。本当は米国株が下がったときに買い増ししたかったのですが、お金もないし無理ですね。

 

ひふみプラスは積み立てたいので、今年の分は全てひふみにします。

あとは、月に100円ずつ30個設定しています。楽天銀行のレベルをあげるためです。

 

夫の分で積み立てNISAをしようかと悩み中。

遊びで一万もしないかなり安い株を買ってるみたいだから、それが今は含み損になっているので、売却してからです。

 

福利効果を狙うならコツコツしないといけないんですが、個別株も好きなんです。

会社を応援できるし、なんか愛着もわきますし、株が下がる時はもちろんあるけど、上がったときの嬉しさもいいなあと思います。

 

ビビリなくせに上がったり下がったりがわくわくします。下がったときはイヤですが(^_^;)

 

あまり今までお金に執着はしてなくて、投資をはじめてからお金の使い方について考えるようになりました。

 

もう少し早くから投資に出会ってればなあと思います。副業をやっているときは収入があったのですが、服をいっぱい買っていて今なら絶対投資に回すのになあ。